旭グループ

私たちは、自然に優しい生活を応援します。

ガスが出ない場合の対処法

ガスメーターをご確認ください。ガスメーターにはマイコンという安全機能が備わっています。安全機能が反応している場合、液晶画面に原因が表示されますので、ご確認の上、復帰手順に従い、復帰操作をお試しください。
原因が解消されていれば、約2分後に復帰致します。もし、正常に復帰しない場合は販売店までご連絡下さい。

(例)地震発生によりガスメーターが遮断してしまったときの対応(動画)

地震が起きた場合

地震が発生したら、まず身の安全を確保し、揺れがおさまってからガス器具の器具栓を閉めてください。ガス器具をご使用中に震度5相当以上の地震が発生した場合、LPガス用のガスメーター(マイコンメータ)は、自動的にガスを遮断します。遮断の場合は上記の復帰手順に従い復帰操作をお試し下さい。

地震後にガス臭いと感じたら、ガスの元栓、ガスボンベやガスメーターの栓をすべて閉め、各販売店にご連絡して下さい。

ガス臭いと感じた場合

ガス臭い、あるいはガス警報器が鳴った場合、まず次の作業を行ってください。それでもまだ気になる場合は、各販売店までお問い合わせ下さい。
① 室内で使用中の火(ガス器具・タバコ等)をすべて消す。
② ガスの元栓を閉める。
③ 窓や戸を開けて換気をする。

※換気扇は絶対に使用しない。スイッチの火花に引火することがあり危険です
④ 低いところに溜まったガスをほうきなどで掃き出す。

LPガスは災害復旧が早いです

LPガスは、お客様ごとに個別供給が可能な「分散型エネルギー」のため、災害発生時にガスの供給が遮断された場合でも個別に点検を行うことが可能で、都市ガスや系統電力に比べて相対的に早く復旧させることができます。また、避難所や仮設住宅等にも迅速に供給することができます。

Asahi Group

LPガスでお困りの時

↑ PAGE TOP